fbpx

池袋校 2015年末作文発表(大野小姐)

発表者:大野小姐

レベル:中上級

(中国語)

「今年我最开心的事」

我家从六年前开始养狗,它的名字叫“龙”。狗的种类是泰迪犬,性格比较温和,不会乱叫。它的动作总是很可爱,全家人都很喜欢它,和它一起总会让我们感到很治愈。

我从很早以前就希望全家人能和龙一起去旅行,可是大家平常都很忙,这个想法一直没有实现。我们已经有九年没有一起去旅行了。

到了明年春天小女儿大学毕业后开始工作,恐怕机会越来越少。所以我这次制定了一个短途旅行的计划。那就是我们开车到那须高原住一个晚上。

平常坐车的时候,龙就很容易紧张,总是一刻也呆不住,而带着它旅行更是头一次。所以,为了一路顺利,我给龙准备了点心什么的之后才出发。老公和小女儿轮流开车,路上时不时地休息一下,我们到那须的时间虽然比计划晚了一个小时,但庆幸的是,龙一路上都比较安静。所以这趟行程比较顺利。

那须是一个对带宠物的旅客也很宽容的地方,有很多地方允许和狗一起吃饭。我们在一家荞麦面店吃午饭。那家店是一家充满历史感的民宅,特意划出一块地方供带宠物的人吃饭,而宠物也能安心地休息一会儿。

吃过饭后我们开到了茶臼岳的山麓站,把龙放进狗笼,然后一起乘空中索道从山麓站到九合目。一般从九合目到山顶四十分钟左右就能到,在山顶可以俯瞰云海,那里也有狗专用的跑道。可惜当天是阴天,而且到九合目的时候竟然下雪了。我和妈妈冷得发抖,一直在休息处休息。老公和女儿还是带着龙向上走了一会儿,可是实在是冷得受不了,所以马上就回来了。只有龙从头到尾蹦蹦跳跳地爬山。

在饭店我们泡了乳白色的温泉,打了乒乓球和羽毛球,还吃了好吃的晚饭。无论带着龙去哪里都不用介意周围的眼光,我们度过了十分轻松愉快的一天。

第二天天气晴朗,空气新鲜,我们一边喝咖啡一边看红叶和蓝天,觉得十分惬意。我希望时间可以停留在这一刻,但是我们不得不回家了。不过,经过这次旅行以后,再带着狗出去玩儿我也有信心了。

龙可能也很开心。最近当我们准备出门的时候,它都会跑进狗笼等我们,好像想和我们一起出发似的。

这次旅行中全家人总是笑声不断其乐融融,让我感到十分幸福。

这是我今年最开心的事儿。

(日本語)

「今年一番楽しかったこと」

我が家は六年前から犬を飼い始め、名前はロンといいます。犬種はトイプードルで性格はおとなしく無駄吠えもしません。仕草がとても可愛く、家族皆ロンが大好きで、一緒にいていつも癒されています。
私は以前から家族全員でロンと一緒に旅行に行きたい思っていました。が、皆常に忙しくその思いはずっと実現しませんでした。私達はもう九年も一緒に旅行していませんでした。
来春下の娘が大学を卒業し、仕事が始まれば機会はもっと少なくなるかもしれません。そこで私は今回小旅行の計画を立てました。それは車で那須高原まで行き、一泊するというものです。
車に乗せると、いつもロンは緊張し少しもじっとしていませんし、ロンを連れての旅行は初めてです。そこで道中順調にいくように、私はロンのおやつ等を準備して、それから出発しました。
夫と下の娘が交代で運転し、途中頻繁に休みつつ、那須に着いたのは予定より一時間遅れでした。が、幸いロンは道中おとなしかったので比較的順調でした。 那須はペット連れの旅行者にもやさしい所で、犬同伴で食事ができる所も沢山あります。私たちは一軒のそば屋で昼食をとりました。その店は古民家風で 土間に分かれて犬連れの人も食事ができ、 ペットも安心して休憩できるようになっていました。
食後は車で茶臼岳山麓駅まで行き、そこから犬をキャリーバックに入れて一緒にロープウェイに乗り、九合目まで登りました。通常は九合目から山頂までは四十分位で着くことができ、山頂で雲海を眺められ、ドッグランもあるそうですが、生憎その日は曇り空、しかも九合目に着いたときには何と雪が降ってきました。私と母は寒さに震え休憩所でずっと休んでいました。夫と娘達はそれでも少し登っていきましたが寒さに耐えられず、すぐに戻ってきました。ただ、ロンだけは最初から最後まで飛んだりはねたりし乍ら登っていました。
ホテルでは、乳白色の温泉につかり、卓球やバドミントンをしたり、更に美味しい晩ごはんを頂きました。ロンを連れてどこに行っても周囲の目を気にすることもなく、とてもリラックスして楽しい一日を過ごすことができました。
次の日は快晴、澄んだ空気の中、コーヒーを飲みながら紅葉と青い空を眺めとても満足でした。わたしは、このまま時間が止まればいいのにと思いつつ、渋々帰路につきました。でも、この旅行を通してこれから犬を連れてのお出かけにも更に自信がつきました。ロンも楽しかったのでしょう、最近私達が出かける準備をしていると、すかさず走ってきてキャリーバックに入り、まるで私達と一緒に出かけるかのように待ってます。
今回の旅行中、家族が皆ずっと笑いながら、楽しく和やかに過ごせたことに、とても幸せを感じました。
これが私の今年一番楽しかった出来事です。