fbpx

赴任向けコラム-出 租 车/的 士

 

“池袋中国語コラム”とは・・・

中国語学習者のための”池袋発”中国語学習に役立つコラムです。中国に関することだけでなく様々な話題を中国語を交えて紹介していきます。このカテゴリーでは、中国赴任の方、中国出張が多い方にお勧めの情報・ノウハウを提供しています。

【出 租 车/的 士】

(chū zū chē/ dí shì)

タクシーのことを中国語では、「出 租 车」もしくは「的 士」と言います。

中国のタクシー料金は、日本に比べるとかなり安いです。料金は都市の規模によって異なり、恐らく一番高額なのは上海ではないでしょうか。それでも、初乗り料金は14元(日本円で約250円)と、日本よりはずっと安いです。その他の都市の初乗り料金は、北京13元、広州12元で、地方都市に行くと、7元、8元位のところもあります。料金の最も高い上海でさえ、1時間位乗っても日本円で1万円いかないので、タクシーがいかに安いかが分かります。タクシーの乗り方は日本と同じで、歩道で手を上げると近づいて来て停まります。タクシーを捕まえることは、「打 车 / 打 的(dǎ chē dǎ dí)」と言います。ホテルでタクシーを呼んで欲しい場合は、フロントかドアボーイに、我 需 要 打车(wǒ xū yào dǎ chē)。(タクシーが必要です)と言えば分かります。中国のタクシーは日本より料金も安く、他の交通機関に比べ手軽に速く移動できるので、大変便利です。ぜひ中国でタクシーを利用してみてはいかがでしょう。

 

 

お勧めレッスン: 中国赴任前短期レッスン