Category Archives: 過去のイベント

第9回目イーチャイナ餃子パーティ報告

■年間スケジュール
第9回目イーチャイナ餃子パーティ報告
第9回目イーチャイナ餃子パーティ報告
第9回目イーチャイナ餃子パーティ報告
第9回目イーチャイナ餃子パーティ報告

先日、イーチャイナアカデミー名古屋校は恒例の餃子パーティを行ないました。参加人数は教師を含めで22人でした。週末に皆さんとともにリフレシュ気分で、楽しい時間を過ごしていました。

中国では、餃子といえば、水餃子です。皮から作るのは、初心者の方々には、難しいと思いましたが、皆さんはちゃんと時間内に完成して、しかも味と形も本当に上手に出来あがりまして、驚きました。特に男性が多いグループでは、普段包丁さえも触らないかもしれませんが、頑張って大きく男っぽい水餃子を作りました。とっても美味しかったんです。(笑)

一つ一つのグループが、家族のように、おしゃべりをしながら餃子を作っていて、その温かい雰囲気に少し感動しました。「皆が力をあわせれば、大きな力になります」と、震災後にこの言葉がよく耳にします。その日、私は餃子の作り方を説明しながら、頭に浮かんできた言葉は、この公益コマーシャルのセリフしかなっかたです。

皆さん、どうもありがとうございました。

2011年新春「秀中文」お茶会報告書

■年間スケジュール
2011年新春「秀中文」お茶会報告書
2011年新春「秀中文」お茶会報告書
2011年新春「秀中文」お茶会報告書

2011年2月12日にて、ご待望の2011年度新春お茶会がイーチャイナアカデミーで開催されました)。

みなさんの中国語のさらなる上達、そして今年の一年間にも中国語勉強に気合を入れることを期し、前半では中国語の発表会を行いました。お好きな中国語歌や中華料理などみなさんがさまざまなテーマを持ち出し、会場を賑わいましたね。

JPさんが中国の歴史ドラマ『康煕王朝』の一場面の台詞を朗読しました。中国の歴史がお好きな方が昔から多く見えますが、その中に『三国志』がお好きな男性の方が特に多いようです。この間一人の日本人の男性にその原因を尋ねてみると男はみんな英雄になりたい夢を持っていると答えてくれました。それはほんとうですか。(^^)そして、YJさんが中国で春節を祝うために爆竹を鳴らす映像を撮ったビデオを持ってくれました。百聞は一見に如かず。ご好意ありがとうございました。

当日は中国の元宵節に近いということで、発表会の後に中国で唐の時代から始まる灯籠遊びの遊園会と伝統お菓子「湯圓」の賞味会を開催いたしました。「湯圓」に「团团圆圆(一家団欒)」というとても縁起がいい意味が込められていますので、「湯圓」を食べたら今年の一年にきっといいことに恵まれますよ。(○^○^○)

では、今年も一緒に楽しく中国語を頑張りましょう。加油!

2010年イーチャイナアカデミー忘年会報告

■年間スケジュール
2010年イーチャイナアカデミー忘年会報告
2010年イーチャイナアカデミー忘年会報告
2010年イーチャイナアカデミー忘年会報告
2010年イーチャイナアカデミー忘年会報告

12月11日ではイーチャイナアカデミー名古屋校と杭州校の忘年会は同時に開催。今回の忘年会は例年と違い、二つの学校とも初めてカラオケで忘年会を行い、非常に盛り上がりました。
中国語教室の「忘年会+カラオケ」という事は、もちろん中国語の自己紹介と中国語歌は欠かせないと、忘年会の前に、皆さんは一所懸命準備しました(^-^)。
本番中、長年勉強された方には、完璧な自己紹介と歌声で皆さんから羨ましい目線を注目されます。そして、勉強してまもなくの方も、ビックリするほど上手に披露し、「スゴイ」と皆から大きな拍手をいただいています。
もともと司会の許先生が面白いゲームも用意してきましたが、皆さんの中国語カラオケの盛り上がる様子を見ると、ゲーム時間もカラオケに譲ることにしました。
最後には板津さんが歌った「明月幾時有」は見事に皆さんから絶賛、カラオケ大賞の一等賞を獲得しました。
今年もご参加の皆さんも大変ご満足しているようです。

後日、みなさんに励ましのお言葉をいただきました。ほんとうにありがとうございました!

●「参加者のみなさんが上手に中国語を話されているのを聞いてもっと頑張らなければ!と思いました!!」
●「みなさんの上手な歌が聞けて大変楽しかったです。」
●「イーチャイナ学校の皆様がとてもいい方ばかりで、私は本当に楽しかったです。
お会いできて嬉しかったです^-^☆」
●「忘年会も楽しい時間、皆さんと親睦を深められた事に感謝します。普段、毎週火曜の夜の授業を個人で受けている関係で他のイーCHINAの方とお会いする機会が全く有りませんでしたが、先日の検定講習をきっかけとして他のメンバーの方 とお話する機会を得ました。」

今年色々ありがとうございました。来年も一緒に盛り上がりましょう!

「餃子パーティ」の報告(2010年9月23日)

■年間スケジュール
「餃子パーティ」の報告
「餃子パーティ」の報告
「餃子パーティ」の報告

9月23日の朝起きたら、スゴイ雨でした、せっかくの餃子パーティはこの雨で皆さんは来ないだろうと思いましたら、10時雨がやみました!(^_^)!よかったですね!来ていただいた皆さん、ありがとうございます。

餃子の皮から作ることは餃子作りの初心者にとって挑戦的な初体験ですね、一所懸命粉を練っていました。(#^・^#)!

餃子包むことは楽しいタイムですね。餃子は色々形ができることは知っていますか?「金魚餃包法」、「三角餃包法」「元宝餃包法」「四眼餃包法」など、餃子作りの本も買ったきた方もいましたよ。一人ひとり好きな形に包んで、出来上がったツルツル輝いている餃子って美味しいです!

前日は中国の「中秋節」のため、中秋月餅も皆で食べましたよ!0(^0^)0ワォ!

「中国のふるさと家庭料理腕自慢大会」 第二回 10年5月8日

中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会

前回大好評だったイーチャイナ講師らによる「中国のふるさと家庭料理腕自慢大会」第二回が、5月8日に開催されました。

今回講師が教えてくれた料理は「猪肝拌黄瓜」と「炒里脊」です。料理は中国語で行われたので皆さん、中国語での料理の言い回しなど覚えられたのではないでしょうか?

その後グループに分かれいよいよ実践です!初対面同士の方もいましたが、「どのくらい入れるの?」「辛そう~!」などと和気藹々のムードで料理を完成させていました。

当日、他の講師も「干煸鱿鱼丝」(イカとセロリのピリカラ炒め)と「酸辣汤」(サンラータン)、そして恒例になりました我らが李社長による炒饭(チャーハン)で、テーブルには美味しそうな料理がずらりと並びました。いよいよ試食タイムです。

講師の作る中華料理は、日本で食べる中華と全く違います。「おいしい!」との声が飛び交っていました。

今年はイーチャイナ中国語教室は創立8年を迎えまし た。本日は創立以来ずっと勉強を続けている方も参加していただきました。お一人は今、上海を中心に活躍され、もう一人の生 徒さんは難関中検2級にも合格されていらっしゃいます。お二人にはイーチャイナより上海万博のチケットが送られました!

中国のふるさと家庭料理腕自慢大会 中国のふるさと家庭料理腕自慢大会 中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
猪肝拌黄瓜(zhū gān bàn huáng guā)
レバーとキュウリの和え物
こちらもぴりっとくる一品です。お酒がほしくなっちゃう後を引くお味です。
炒里脊(chǎo lǐ ji)
肉と野菜のカラフル炒め
とても綺麗な一品。キクラゲ、お肉、各種野菜が入り、栄養の面でも、見た目も抜群!もちろんお味もおいし~い^^
干煸鱿鱼丝(gàn biān yóu yú sī)
イカとセロリの炒め物
口に入れるとピリッと辛くてイカの弾力とパラパラに炒めたセロリが絶妙!
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会 中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
酸辣汤(suān là tāng)
サンラータン
中華スープの代表、サンラータン。酸っぱくて辛くておいしい!
炒饭(chǎo fàn)
チャーハン
我らが李社長のご自慢の一品。大きい中華なべでチャーハンを返す手さばきは見事!パラパラに仕上がっていま す。あっという間になくなっちゃいました。
本日「おいしい!!」と好評だった「干煸鱿鱼丝」と「酸辣汤」は、第三回料理腕自慢大会で作り方が披露されます。乞うご期待^^

新年会の報告(2010年01月08日)

■年間スケジュール
新年会の報告
新年会の報告

2010年1月8日、毎年恒例イーチャイナ&BitEx中国語教室の新年会が開催されました。今回の参加者総勢10名。

お店の雰囲気はとても良く、お店のスタッフも全て中国の方でした。中には早速中国語で声を(!?)かけていらっしゃる生徒さんもいました!お料理は”火鍋”、現地で食べる火鍋と変わらない味、そして辛く!とてもおいしかったです。そして乾杯後に恒例の”自己紹介”タイム!

初めて会う生徒さん同士、みなさん頑張って中国語でコミュニケーションをとっていました!日本人同士での中国語交流!

長年学習された方が余裕に話をしている姿を見ると、勉強をはじめたばかりの方も頑張ろうと思いますよね!自己紹介を聞くだけではなく、積極的に質問して理解しました。

その後は、飲む話す。そして最後は、プレゼント交換の時間。みなさん持ってきてくださったプレゼントを中国語の歌に合わせて、順番に交換~大いに盛り上がりました!

忘年会報告(2009年12月17日)

■年間スケジュール
忘年会報告
忘年会報告

去12月12日、毎年恒例イーチャイナ&BitEx中国語教室忘年会が開催されました。今回の参加者総勢18名。

広くてお洒落な会場で、教室の生徒さんたちにお集まりいただきました。乾杯後、歓談タイム。そこからが中国語の発表会の始まりでした。会場の一番前に立って、一人ひとり中国語で自己紹介、長年学習された方が余裕に話をしている姿を見ると、勉強をはじめたばかりの方も頑張ろうと思いますよね!それぞれの担当先生も下で応援~!皆さん良くできましたよ。(^_^)

その後は、飲む話す。そして、「チャイゴBINGO」ゲーム(イーチャイナの社長考案)で、皆さんから大好評!自ら答えられそうな方に、中国語で質問します。。中国で生活していた方が大人気!盛り上がりました!

イーチャイナはたくさんの学習たちに支えてもらって、今回本当にたくさんの仲間に集まってもらって、みんなで楽しい時間を共有できて、もう言うことなしです。大満足の1年でした。

みんなほんとうにありがとうございました。 そして、来年もよろしくおねがいします。

餃子パーティーの報告 (2009年9月5日)

餃子パーティーの報告
餃子パーティーの報告
餃子パーティーの報告
餃子パーティーの報告
餃子パーティーの報告

9月5日にイーチャイナ教室人気イベントの「餃子パーティー」が開催されました。今回が初めて参加の方が多く、初めて自分で皮から作る餃子で感動していました。イベント常連の方も毎回少しつづ餃子作りのコツを覚えてきたようで、美味しい餃子で大満足しています。
「餃子パーティー」後、二次会でカラオケも行きました。皆さんの中国語歌がこんなに上手に歌っていると先生も驚いています。今回が歌えなかった方が、次回是非皆さんにお聞かせくださいね。(^_^)

イベントの参加者からの感想を皆さんに紹介します。

Mさん(教室生徒:学習暦3年)
土曜日のイベントありがとうございました。
餃子作りに参加したのはこれで3回目ですが、毎回只管皮づくりに凝ってしまって今回も気づいた時にはもう餃子が出来上がっていました。
楽しくて何回やっても飽きませんし、普段料理をしないのでせめて餃子作りだけはマスターしたいと思ってますので、是非また企画してもらえるとうれしいです!
カラオケは当初、誰かと曲がかぶってしまうことだけを心配していて、歌いたかった曲自体が無かったのは残念だったんですが、それでも中国の方と行ったのは初めてでとても新鮮でした♪ 特别是那个《中国话》是惊天地的!へぇ~今の中国の子はこういうのを歌うんだって驚きでした。 やはり中国語は非常非常好听ですね☆
次回の希望なんですが参加されてた方がJOYSOUNDのほうがカバー曲も含めて曲数が多いとおっしゃってたので、それのあるところのほうが初心者の方でも参加しやすいと思います。ちなみに僕の歌いたかった《康煕王朝》の主題曲もJOYSOUNDに載ってました☆
また次回のイベントを楽しみにしています。ありがとうございました。

KさんとJさん(教室生徒:学習暦3ヶ月)
先日の餃子パーティーとても楽しかったです←ルー先生の歌も“さすが”でしたが、次回は出来れば日本語の歌を聴かせて下さい。
イベントのおかげで二人とも以前にも増して中国語学習に気合が入ってます。
中国語カバー曲もありがとうございます!次回はJも『絶対に歌う!!』…と気合いが入ってるようですので出来れば“松田聖子”のカバー曲があれば教えてもらえると有り難いです。
今回のイベントでEチャイナの他の生徒さん・先生方とも知り合えて良かったです。(生徒か先生か日本人か中国人かわかった事が嬉しかったです)こういうイベントは定期的に出席したいです。
また、理解できなくても良いのでルー先生も、僕たちにもっともっと中国語で話しかけて下さい。中国語のスタッフの方もどんどん中国語で話しかけて欲しいです(難しい単語は無しで) …という訳で、これまで以上に頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします。

KYさん(初めての参加者  学習暦6ヶ月)
先日は大変楽しいイベントありがとうございました。スクール生ではない僕にも気軽に接して頂き、本当に感謝しております。
カラオケも僕は中国語の歌は歌えませんでしたが、みなさんが歌う中国語の歌を音楽を聴き、口ずさむように練習していました。少しでも勉強になるように、今後も努力していきたいと思います。
中国語カバー曲のリストもありがとうございました。これをもとに中国語を覚えていけるように練習します。
イベントについてですが、僕なんかが感想や意見などを述べて良いものかどうか大変、恐縮なのですが・・・・・
餃子を作る時のグループやカラオケでの席順など、うまく中国人日本人がバラけるようになれば、良いかもしれませんね。お互いの国の交流になりますし、普段話した事が無い人と接する事が出来る、良い機会だと思います。(僕は、みなさん全員が初対面だったのですけど ね・・・(笑))

是非!是非!次回も参加してみたいと思います。今後とも請多多関照!

KDさん(初めての参加者  中国留学経験あり)
夫婦で参加させていただきました。
私たちは教室の生徒ではないのですが、先生方も他の生徒さんたちも親しみやすく、大好きな中国語も交えながら楽しむことができました。
また、皮から作った水餃子は絶品でした!これを機に、家で手作り餃子パーティーを開きたいと思っています。
次回以降もぜひ参加したいです。
企画してくださった先生方、仲良くしていただいた生徒のみなさん、本当にありがとうございました☆
要望や意見→今後もこのような企画をしてください!楽しみにしています。

MKさん(教室生徒 2年)
参加者は、日本人と中国人が略半々で、とても楽しいカラオケ大会でした。
中国語の歌を練習してきた人もいれば、全く中国語の歌は知らないという人もいました。
でも、そんなことには関係なく、中国語の歌、日本語の歌が飛び交い、カラオケを通して日中の友好が図れたと思います。
私は、中国語の歌が好きで、カラオケに行ったときには、中国語の歌を歌うのですが、いつもは、中国語の歌を知っている人がいないので何曲も歌うことができません。
でも、今回は、思う存分歌うことができストレス解消もできました。
中国語の歌を歌うことは、中国語の勉強にもなると思います。
また、中国語の歌を知っていると、中国人と会話するときに、それを話題にして盛り上がれます。
帰り際に、私も含め参加された皆さんが、「次回までにもっと歌を覚えてくるから、今度はいつやるの?」 とルー先生に尋ねていました。
次回が待ち遠しくなるほど、楽しかったです。
イーチャイナの先生方、今回は、このような楽しい催しを開いて下さってありがとうございました。
第2回もよろしくお願いします。
今回参加されなかった人も、是非次回は参加しましょう!!

「中国のふるさと家庭料理腕自慢大会」 第一回 09年6月27日

中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会

好評だった前回の餃子パーティに引き続き特にご要望の多かった「中国本場の家庭料理を覚えたい!食べたい!」の声にお答えして、6月27日、「第一回中国ふるさと家庭料理腕自慢大会」が開催されました。

当日はイーチャイナ教室講師6名が「辣子鸡、四季豆、番茄蛋汤、杭州炒饭、水煮肉、春巻」と中国家庭料理を代表する、そして日本ではなかなか味わえない6品を、参加いただきました総勢役30名の皆様と共に楽しく料理いたしました。

はじめて顔を合わせる皆さんも多かったのですが、調理中は本当に和気藹々と盛り上がり楽しい時間を過ごしました。もちろん出来上がった料理は本場家庭料理の味!「辛~い!」「美味しい~!」などの声が飛び交う中、打包(持ち帰り)用のパックを用意していたにもかかわらず皆さん全て食べ尽くしてしまう美味しさでした!

ぜひ第二回をとご要望の声も沢山頂戴いただけた楽しい一時でした。今回参加されなかった皆様次回開催の際をぜひお見逃しなく!

中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会 中国のふるさと家庭料理腕自慢大会 中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
辣子鸡
こちらは山のようなトウガラシを入れた鶏料理。ビールが欲しくなっちゃいます。
四季豆
中国でお馴染みの一品。日本人の口に合います。こんなふうに作るんですねえ
春巻き
ニラと卵入りの春巻き、揚げずに焼くところがポイントです
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会 中国のふるさと家庭料理腕自慢大会 中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
水煮肉
山椒がとても効いていて辛い中のうまみがたまらない一品 皆さん箸のとまらなかった一品です
トマトと卵のスープ
ごま油が決め手。簡単なので今度作ってみよう
杭州チャーハン
シンプルな中にも技が光る一品。フランパンさばきもお見事でしたね。
さて、今回ご参加いただきました皆様からのコメントお待ちしております!次回はこんなイベントを企画して欲しい、こんな料理を覚えたいなどのご意見もどんどんお待ちしております~。
http://bitex-cn.com/bitexblog/default/blog_321.html

忘年会報告(2008年12月24日)

■年間スケジュール
忘年会風景
忘年会風景
忘年会風景
忘年会風景

去る12月20日、モンゴル料理レストランにて、イーチャイナ&BitEx中国語教室忘年会が開催されました。

モンゴルの家屋「パオ」に見立てて作られた部屋で、総勢30名ほどの教室の生徒さん、そして、中国語を愛する皆様にもお集まりいただきました。

皆さんの中国語での自己紹介に始まり、中国語クイズ、そしてチャイナポップスカラオケやエレキギターの演奏等等、珍しい料理に舌鼓を打ちながら、楽しくそして充実した3時間(楽しすぎで、ずいぶん延長になりました)があっという間に過ぎてしまいました。

特に盛り上がったのは、みんなで「朋友」を歌った時でしょうか。何度も繰り返し練習し、日本人に親しみやすいメロディのこの曲を、ついに全員がマスターする事が出来ました。

最後にみんなで合唱した時には心が一つになったと感じました。皆様いかがでしたか?

楽しんでいただけただけではなく、きっと得るものがある会だったと確信しております。

イーチャイ&BitEx中国語教室では、今後ともいろいろなイベントを企画してまいりますので、どうぞ中国語大好きな皆様!ふるってご参加くださいね!