fbpx
 

天下无双

 

“池袋中国語コラム”とは・・・

中国語学習者のための”池袋発”中国語学習に役立つコラムです。中国に関することだけでなく様々な話題を中国語を交えて紹介していきます。このカテゴリーでは中国語の故事成語をご紹介しています。

天下无双(tiānxiàwúshuāng)

战国时有个信陵君,他为人仁爱宽厚,礼贤下士,非常喜欢结交天下有才有德的人。有一次,他在赵国好不容易结识了两个有才有德的人,一个是毛公,一个是薛公。可是毛公和薛公这两个人平日里却是藏身在赌徒和卖酒人家里的。

平原君知道这个情况后,就非常看不起信陵君。他对自己的妻子说:“人们都说信陵君是个出类拔萃、天下无双的人才,我看只是徒有虚名罢了。”

释义:天下再没有第二个。形容出类拔萃,独一无二

例句:这枚邮票是天下无双的珍品,身价非凡

 

【天下无双】・・・天下に並ぶ者がいないほど、優れているさま

 

戦国時代に信陵君という人がいて、仁愛、寛大で、礼儀正しく、高潔で、才能ある人々と交流することを好んでいました。ある時、彼は趙国でやっとのことで才能ある二人と知り合いました。一人は毛公で、一人は薛公と言いました。しかし、毛公と薛公の二人は普段賭博師の家と酒屋に身を隠しているのでした。

平原君はそれを知ると、信陵君をとても軽蔑し、自分の妻に言いました:「信陵君は抜群で天下無双の人材だと言われているが、私が見るにただ虚名にすぎないと思う」。

意味:天下に並ぶ者がいない。群を抜いて、唯一無二であることを形容する

例:この切手は世界でも類を見ない宝物であり、その価値は並外れています

 

 

トップにもどる