fbpx
 

披荆斩棘

 

“池袋中国語コラム”とは・・・

中国語学習者のための”池袋発”中国語学習に役立つコラムです。中国に関することだけでなく様々な話題を中国語を交えて紹介していきます。このカテゴリーでは中国語の故事成語をご紹介しています。

【披荆斩棘】(pījīngzhǎnjí)

东汉王朝是光武帝刘秀建立的。在他起兵初期,由于力量单薄,许多人半途离去。但是有个叫冯异的人却毫不动摇,一直跟随在刘秀身边,立下了很多功劳。当东汉政权稳固后,冯异曾经到洛阳朝见光武帝。光武帝十分高兴,向大臣介绍说:“他是我起兵时的部下,曾经为我在开国的道路上披荆斩棘,立下了大功。”

释义:把荆棘清除掉。比喻在创业过程或前进道路上清除障碍,克服各种困难。披:拨开。荆、棘:丛生的长刺灌木。斩:砍断

例句:登山队员们披荆斩棘,历尽艰辛,终于登上了珠穆朗玛峰

 

【披荆斩棘】・・・イバラを除いて道を切り開く:(多く創業時に)障害を取り除き困難を克服する

 

東漢王朝は光武帝劉秀によって設立された。彼が挙兵した初期、力が弱いため、多くの人が途中で立ち去った。しかし、馮異という人は揺るがず、劉秀のそばについてきて、多くの功績を立てました。東漢政権が安定した後、馮異は洛陽で光武帝に会うことがありました。光武帝は大喜びで、大臣に紹介しました:「彼は私が挙兵した時の部下で、開国の道に荊棘を切り開き、大きな功績を立てたことがある。」

意味:荆棘を取り除く。起業の過程や進路で障害を取り除き、さまざまな困難を克服することを例えます。披:押しのける。荊、棘:生い茂った長い刺灌木。斬:切る。

例:登山隊員たちはすべての障害と困難を克服し、苦労をなめ尽くし、やっとエベレストに登った。

 

 

トップにもどる