平易近人

 

“池袋中国語コラム”とは・・・

中国語学習者のための”池袋発”中国語学習に役立つコラムです。中国に関することだけでなく様々な話題を中国語を交えて紹介していきます。このカテゴリーでは中国語の故事成語をご紹介しています。

【平易近人】(píngyìjìnrén)

周武王建立西周王朝后,把天下的土地分封给功臣。周公的封地在曲阜,他让儿子伯禽去管理,足足用了五年时间才取得成效;而姜尚被封在齐地,他按照当地风俗施行法令,只用了五个月就把齐地治理得很好。周公对此评论说:“法令平和,百姓才会接受。我的儿孙不懂得这个道理,以后都会当齐国的臣民。”

释义:原指法令平和,容易让百姓接受。现指态度和蔼,使人乐于接近。

例句:我们班的张老师很平易近人,和蔼可亲。

 

【平易近人】・・・(人柄が)親しみがあって近づきやすい,ざっくばらんである

 

周の武王は西周王朝を樹立した後、天下の土地を功臣に分封した。周公の封地は曲阜にあり、息子の伯禽に管理させ、五年もかけてやっと成果を収めた。姜尚は斉地に封じられ、地元の風習に従って法令を施行し、五ヶ月で斉地をよく管理した。周公はこれについて、「法令が穏やかで、庶民が受け入れることができる。私の子孫はこの道理を知らないので、これから斉国の臣民になるだろう」と評論した。

意味:もともとは法令が穏やかで、庶民に受け入れられやすいことを指す。今は態度がやさしくて、人々が喜んで近づけることを指す。

例:私たちのクラスの張先生はとても親しみやすくて、やさしいです。

 

 

トップにもどる