fbpx

中国ビジネス向けコラム-中国人とのビジネス

 

“池袋中国語コラム”とは・・・

中国語学習者のための”池袋発”中国語学習に役立つコラムです。中国に関することだけでなく様々な話題を中国語を交えて紹介していきます。このカテゴリーでは、中国赴任や出張などビジネス向けの方にお勧めの情報・ノウハウを提供しています。

【中国人とのビジネス】

■中国進出でビジネスを成功するには?まずは中国という国を知ろう

中国進出を計画している企業は、現在も少なくないでしょう。

中国でビジネスを成功させる為に必要なことは、まずは「中国を知る」ことです。中国の人口は約14億と世界一、約960万㎢と日本の25倍という広大な土地面積を誇り、様々な民族が暮らしています。現在は、世界第二位の経済大国です。広大な土地で多くの文化が入り混じっている為、暮らしている環境や地域、ニーズも異なります。そのため、中国のビジネスを成功させるには、商材をどの客層に売るのかターゲットを明確にしておく必要があります。

■中国人とのビジネス

ビジネスにおける日本人と中国人の大きな違いは、「組織」を重んじる日本人に対し、「個人」を大切にするのが中国人という点にあります。会社の成長の為、チームの為、そして自分自身の為に働く日本人ですが、中国人は「キャリア」や「昇給」を意識します。「この会社の為に」という考えの前に、自分自身が企業に納得できなければ、より自身に合った企業へと転職することもあります。

また、中国はアメリカなどと同様、実力や成果が重要視される国です。そのため、若者がベテランより高給となるケースがあり、その反対のケースもあるようです。この他、中国人は「人脈」を大切にすると言われています。それは、良い企業で働くためには良い人脈が必要である。という考え方があるからのようです。

日本で商材を売ると同じ感覚で安易に中国進出することは、ビジネスの失敗に繋がりかねません。中国そして、中国人の考え方を十分に理解した上で、慎重に進出を計画することが大切です。

また、中国人との人脈を築き上げるうえで中国語を話すことは不可欠です。その国の母国語を話すことができれば「考え」が伝わり、さらに仲間意識の大切にする中国人の信頼を得やすくなることでしょう。

中国でビジネスをお考えの方は、しっかりと中国語を学んでおくことをおすすめします。

お勧めレッスン: ビジネス中国語