fbpx

中国ビジネス向けコラム-ビジネス成功のために

 

“池袋中国語コラム”とは・・・

中国語学習者のための”池袋発”中国語学習に役立つコラムです。中国に関することだけでなく様々な話題を中国語を交えて紹介していきます。このカテゴリーでは、中国赴任や出張などビジネス向けの方にお勧めの情報・ノウハウを提供しています。

【中国でのビジネスの成功】

■中国進出でビジネス成功する為の対策とは?国が変われば対応も変わる!

アジア第一位の土地面積を持ち、人口は約14億と言われ、GDP世界第2位の大国「中国」。これまでにも様々な企業が、中国でのビジネスに乗り出し進出してきました。しかし、闇雲に海外進出してもビジネスの成功には至りません。

■日本と中国では売れる商材が異なる?

例えば、”日本で大ヒット商品した商材を中国でも売ってみたい”と考えた企業があるとします。しかし、入念な中国市場の調査や中国のニーズに適した商材なのかなど、事前調査も行わずに海外進出するのは危険です。

何故なら、日本と中国は同じアジア圏で国同士も比較的近い距離ではありますが、日本と中国では文化や為替、考え方が異なるためです。日本国内でも、北海道と沖縄では地域毎に独自の文化、ニーズが異なります。同様に日本で注目を集めた商材だからといって、中国で売れるとは限りません。

また、コスト面を考慮して、中国市場調査の目的で、中国に在住する専門外の一般日本人などにアンケートや意見を求める企業は少なくありません。調査として効果がゼロとは言い切れませんが、得る情報が偏ってしまう可能性があります。

正確なデータを集めたい場合には、専門知識を有した、その土地の専門家に意見を求めることが大切です。そして、売れる見込みがあるのか、需要はあるのかを見極めた上で、中国進出を考えていきましょう。

■信頼できるパートナーが大切

海外ビジネスを成功させる為に、信頼できる海外パートナーは大切です。現地のノウハウやニーズにも詳しく、日本人とは異なる視点からの意見は、ビジネス成功に向けての貴重なものとなるでしょう。

中国人は仲間意識を大切にするため、友達のように仲良くできる信頼関係を築くことが、有力な海外パートナー獲得の一歩となります。しかし、注意が必要なのは、仕事に対する考え方が日本人とは異なる点です。一度、信頼関係が崩れてしまえば、立場に関係なく厳しい態度を取られることが考えられます。

仕事に対する考え方の違いが火種となり、中国でのビジネスに失敗したという企業もあるようです。友好的な関係を続けていく為にも、中国進出によって働く現地の中国人の人達とより良い関係でいる為にも、コミュニケーションはとても重要です。

“英語は話せても中国語は話せない”という人は、日本でも未だに多いのが現状です。中国でのビジネスを真剣に考えるのでしたら、中国語は身に付けることは必須と捉えてください。

お勧めレッスン: ビジネス中国語