fbpx
 

退避三舎

 

“池袋中国語コラム”とは・・・

中国語学習者のための”池袋発”中国語学習に役立つコラムです。中国に関することだけでなく様々な話題を中国語を交えて紹介していきます。このカテゴリーでは中国語の故事成語をご紹介しています。

【退避三舎】(tuì bì sān shè)

春秋时,晋献公宠爱骊姬,立骊姬所生的儿子奚齐为世子,公子重耳被迫逃到国外。重耳到达楚国时,受到楚成王的盛情款待。一天,楚成王问重耳:“假如你以后当了晋国国君,打算怎样报答我呢?”重耳想了想说:“奴仆、珍宝你应有尽有,所以我不打算送你这些东西。假如晋国和楚国发生战争,我一定退避三舍,报答你的恩情。”后来,重耳当上了晋国国君,在和楚军交战时,果真命令禁军后退九十里。”

释义:后退九十里。比喻对人让步,不与相争。舍:古代三十里为一舍。

例句:今天对方来势汹汹,且让我先退避三舍,思谋良策。

 

【退避三舎】・・・譲歩して人と争うのを避ける

  春秋の時、晋の献公は骊姫を寵愛(ちょうあい)し、骊姫が産んだ息子:奚斉を世子として立てたので、公子:重耳は国外に逃げることとなった。重耳が楚に着くと、楚の成王の心のこもったもてなしを受けることができた。ある日、楚の成王は重耳に聞いた:「もしあなたが晋の国君になったら、どうやって私に報いるつもりですか。」重耳はしばらく考えて言った:「奴隷や宝物などあるべきものは全てあなたにあるから、これらのものを送るつもりはありません。もし晋国と楚国が戦争を起こしたら、必ず三舎を避けて、あなたの恩に報います。」その後、重耳は晋の国君になり、楚軍と交戦した時、本当に軍を九十里後退させた。」

意味:九十里後退する。人に譲歩して、争わないことを例える。舎:古代は30里を一舎とした。

例:今日は相手が荒々しくやってくるので、まずは三舎を退避して良策を考えます。

 

 

トップにもどる