土崩瓦解

 

“池袋中国語コラム”とは・・・

中国語学習者のための”池袋発”中国語学習に役立つコラムです。中国に関することだけでなく様々な話題を中国語を交えて紹介していきます。このカテゴリーでは中国語の故事成語をご紹介しています。

土崩瓦解(tǔbēngwǎjiě)

纣王是商朝最后一个君主,他凶狠残暴,只顾自己寻欢作乐,不管百姓死活,人人都暗暗希望他早日被推翻。后来,周武王领兵起义,向商朝首都朝歌进攻时,纣王的士兵都把武器扔在一边,不愿为纣王作战。在这种情形下,商纣王的统治立刻土崩瓦解。

释义:像泥土崩塌,瓦片破碎一样。比喻彻底垮台或失败。崩:倒塌。解:破裂。

例句:这是个完全出乎意外的战术,仅仅几分钟后整个敌军就土崩瓦解了。

 

【土崩瓦解】・・・物事が根底から崩れて、もはや手のつけようのないことのたとえ

 

紂王は商朝の最後の君主で、彼は凶暴、残虐、自分の歓楽を求めているだけで、庶民の生き死ににかかわらず、誰もがみな紂王が一日も早く倒されることをひそかに望んでいました。その後、周の武王が兵を率いて蜂起し、商朝の首都:朝歌を攻撃すると、紂王の兵士は武器を捨てて、紂王のために戦いたくなかった。このような状況の下で、商の紂王の統治はすぐに崩壊した。

意味:土が崩れ、瓦が砕けるようになること。完全に崩壊したり失敗したりすることを例えます。崩:倒壊。解:破裂。

例:これはまったく意外な戦術で、わずか数分で敵軍全体が崩壊した。

 

 

 

トップにもどる