fbpx
 

奋不顾身

 

“池袋中国語コラム”とは・・・

中国語学習者のための”池袋発”中国語学習に役立つコラムです。中国に関することだけでなく様々な話題を中国語を交えて紹介していきます。このカテゴリーでは中国語の故事成語をご紹介しています。

奋不顾身(fènbúgùshēn)

汉武帝时,有一个叫李陵的将领在与匈奴的战斗中被俘。消息传来,汉武帝十分生气,认为李陵已经背叛了自己,向匈奴投降。太史令司马迁说:“李陵孝敬父母,爱护士兵,为了保卫国家奋不顾身。所以,我认为李陵并没有背叛陛下,向匈奴投降。”然而汉武帝并不相信司马迁的话,反而处死了李陵全家。李陵知道这件事以后,悲愤万分,这才投降匈奴。

释义:奋勇向前,不顾个人安危。

例句:他们奋不顾身地进入森林寻找那个迷路的孩子。

 

【奋不顾身】・・・身の危険を顧みず奮闘する,身命をかけて戦う

 

漢の武帝の時、李陵という将軍が匈奴との戦いで捕虜になった。その知らせが来たとき、漢の武帝は李陵が自分を裏切って匈奴に降伏したと思い、とても怒っていた。太史令の司馬遷は「李陵は親に孝行し、兵士を愛護し、国を守るために身を惜しまなかった。だから、李陵は陛下を裏切って匈奴に降伏したわけではないと思う」と述べた。しかし漢の武帝は司馬遷の言葉を信じず、李陵一家を処刑した。李陵はこのことを知ってから、悲憤の極みで、匈奴に降伏した。

意味:勇ましく前へ進み、個人の安否を顧みない

例:彼らは身の危険を顧みず、森に入ってその迷子を探している

 

 

トップにもどる