奉公守法

 

“池袋中国語コラム”とは・・・

中国語学習者のための”池袋発”中国語学習に役立つコラムです。中国に関することだけでなく様々な話題を中国語を交えて紹介していきます。このカテゴリーでは中国語の故事成語をご紹介しています。

【奉公守法】(fènggōngshǒufǎ)

春秋时,赵国有个叫赵奢的官吏,负责收取田税。一次,赵奢到平原君赵胜家收税,不料赵胜的管家仗势欺人,拒绝缴纳税款。赵奢并不害怕权贵,依照法令处死了闹事者。赵胜知道这件事以后,气得七窍生烟,扬言要让赵奢抵命。赵奢马上去见赵胜,真诚地说:“您是朝廷重臣,如果奉公守法,按照法律缴纳税款,百姓们也会以您为榜样,按时缴税。这样国家才会富强。”赵胜听了这些话十分惭愧,再也不想报复赵奢了。

释义:指奉行公事,遵守法令。

例句:我们要做奉公守法的公民就必须认真学习法律知识。

 

【奉公守法】・・・公務をきっちりと遂行して、法をしっかりと守ること

 

春秋の時、趙国には趙奢という官吏がいて、地税の徴収を担当した。ある時、趙奢は平原君:趙勝の家に行って税金を徴取したが、意外にも趙勝の執事は権力を笠に着て人をいじめて、税金の納付を拒否した。趙奢は権力者を恐れず、法令に基づいて騒ぎを起こした人を処刑した。趙勝はこのことを知ってから、非常に怒っていて、趙奢に命を償わせると脅かした。趙奢はすぐに趙勝に会いに行って、誠実に言った:「貴方は朝廷の重臣で、もし公事を重んじ法律を守って、法律によって税金を納めれば、庶民たちも貴方を手本にして、時間通りに税金を納めます。このようにして、国は強くなります。」趙勝はこの話を聞き、とても恥ずかしくなり、もう趙奢に報復したいと思いませんでした。

意味:公務を実行し、法令を遵守すること。

例:私たちが法を守る公民になるには、法律の知識を真剣に学ばなければならない。

 

 

トップにもどる